Re:Home

夢の新築一戸建てにかかる費用を考慮しよう

東京近郊の便利な街

江戸川を渡れば

設計図

首都圏で新築一戸建てを建てるとなるとかなりの予算が必要というイメージですが、東京都内から少し離れるだけで土地の価格がぐっと下がってくることから、場所次第では決して夢ではありません。なかでも都内並みの利便性の良さと住環境を備えた街としてお勧めなのが千葉県の市川市です。市川市が位置するのは、千葉県の西部で、隣を流れる江戸川を渡ればすぐ隣は東京都の江戸川区です。この市川市内のなかでも特にJR総武線の市川駅と本八幡駅近郊が新築一戸建てを建てるには良い地区となります。電車を使えばすぐに都内にアクセスできるほか、本八幡であれば都営新宿線の始発駅ということもあって座って通勤通学することも可能です。何より、両駅とも駅前がかなり開発されており、大型商業施設をはじめとする生活に必要なものを売っている店舗が揃っていることから日常で不便を感じることはまずないといえます。新築一戸建てを建てるにあたってはまず土地を購入するところから始まりますが、市川市のこのエリアであれば坪単価が80から100万円といったところで、これは世田谷区や目黒区といった都内の人気エリアと比べると半分から3分の1の水準となっており、いかにお買い得かが分かると思います。市内には京成線も走っているため、成田空港へのアクセスも良いですし、何よりも自然が多く残っていることから、市川市に新築一戸建てを建てることによって便利な日常生活と子育てに適した環境の両方を手に入れることが可能になるでしょう。

様々な購入スタイル

積み木の家

立地条件に恵まれた地域で土地を取得するのが、理想のマイホームを市川市内で実現するためのポイントです。とりわけ人気があるのは市内中心部の駅前の物件であり、建築条件付きの宅地を選ぶのが、スムーズに新築一戸建てを手に入れるコツです。ハウスメーカーも市川市内で積極的に宅地の分譲を行っており、30坪以上の広々とした物件が多いのが、評判になっている理由です。しかも新築一戸建ての分譲実績の多いハウスメーカーは、自由設計のラインナップも豊富なので、快適に暮らせる住まいを実現しやすいです。また自由設計の新築一戸建てを購入する時には、システムキッチンや浴室などの、住宅設備にこだわるのが理想的です。特に主婦が使いやすいマイホームを実現するためには、キッチンや洗濯機の配置にもこだわり、家事が効率的に行える点を重視するべきです。一方で市川市内で新築一戸建てを購入するのは、子供が2人いるサラリーマン世帯が中心であり、子育てと通勤の両方を重視するのが住まい探しの基本です。職場の最寄り駅までダイレクトにアクセスできることや、混雑を回避しながらゆったりと通勤できる点を重視するのが、賢い物件選びの秘訣です。しかし徹底的に家づくりにこだわるためには、注文住宅の建築を前提にして、市川市内で良質な土地を購入する取り組みも必要です。面積の広い宅地を買う人がいる一方で、駅前の好立地の狭小地を活用して、利便性と耐震性にこだわった住まいを建築するのが新たな流れです。

中古物件ならではの利点

レディ

船橋市に家を購入しようと考えている方におすすめしたいのが中古一戸建てです。中古一戸建てを家の購入におすすめする一番の理由は、物件数が多いため選択肢が豊富にあるということによるものです。船橋市には中古一戸建て物件がとても多くあります。新築と差がない築浅物件もあれば、築年数はある程度経っているものの駅から徒歩圏内の好立地物件もあります。価格に関しても五百万円を切る安さで販売されている物件もあるので、新築を購入する費用を用意することが出来ないという方でも家を持つことが可能です。新築で家を購入する場合は価格が高さから価格重視となってしまいその他の条件は後回しとなってしまいますが、中古一戸建てならば様々な物件の中から選ぶことが出来るため、価格だけでなく条件もクリアする物件を得ることが出来ます。そして、内装変更だけでなく、間取り変更も可能とする大規模なリフォームを行えるというのも船橋市での家の購入に中古一戸建てをおすすめしたい理由です。築年数が二十年以上経ち建物の価値がなくなってしまっている物件はもちろんそれだけ安く購入することが出来ます。資産価値の面から見れば建物の価値はゼロに等しくなってしまいますが、だからといって暮らすことが出来ない状態にあるというわけではありません。そうした築年数がある程度経っている物件を購入し自分の暮らしに適したリフォームを行えば、快適に暮らせる家に生まれ変わらせることが出来ながらも、新築を購入するよりもずっと安い費用で家を持つことが出来ます。中古一戸建てにはこうした新築の購入では得られないメリットがありますので、船橋市で家の購入を考えている方は中古一戸建ても購入の候補に入れて考えてみることをおすすめします。